ジェッタシー

あけおめです。

 

ああねむい。なんてねむいんだ。

年末年始はゆいいつテレビをちゃんと見ている気がする。

そしてテレビ事情を知った気になって、

その数日間で得た情報だけで一年間過ごすのでわたしのテレビ情報は日に日に古くなっていくのである。そう擦り切れたハイポジのカセットテープのようにね。何度も同じとこを再生してそのうち一部分だけ上書き録音されたりしちゃって、記憶とか適当になってゆくんだね。再生しすぎるとテープびろーんなっちゃって、カセットデッキも巻き添えくらうってゆうね。巻き添え要一だね。熟成されておいしくなるのは超熟とチーズくらいですかね。あー味噌とか納豆とかもそうか。日本人は熟成モノが好きなのね。

 

とにかく日本は平和です。いまのところは。平和なふりをしているので、なんとか平和です。

いろんなニュース見てると不安に思うこともしばしばありますが、でも結局誰かが何とかしてくれるよねーなんて思いながら、私たち日本人は今日もキャンディクラッシュしたりFC2動画みたりしているのでしょう。

 

私たちにできることはなんだろう。

大それたことはできないし、なんの影響力もないけれど、

変われることってなんだろう。うーーん。

なんか、年始に久々に商業施設的な場所に行って思ったのは、

みんな、欲しいものをすぐ手に入れることに慣れすぎちゃってんだなあってことかなあ。

未完成やって変わってきたのは、何かをつくることで、かなりの欲求が満たされるし、ほしいものは買うだけじゃなくて、つくるって手段があるんだってこと。

それは何だってそうで、水も野菜もお菓子も洋服も化粧品もシャンプーも。

便利なものをお金で解決することにここ数年違和感を感じはじめていて、というか、常識って思ってる色んなこと、いっかい疑ったほうがいいんじゃない、と思ったりしている。蛇口をひねったら出てくる水、スーパーで売られてるお刺身、FOREVERで買えるお洋服、あなたが使ってるシャンプー大丈夫?というか人間がシャンプーとか石けんで体洗う必要あるの?とか身近なことからいろいろ。

 

躍らされるなよ踊れよ〜♪

 

のうみそ垂れながしでだらだら書きました。

このくらいみんな適当にブログ書いてもいいんじゃないか、ということで。

(メンバーのみんな、あれだったら適当にあれしてください!)

 

しをり