丘と敷島製パンと反戦展と〜チーム未完成 in 名古屋〜

こんばんは、チーム未完成ゆりしーです。

 
さて、先日私たちは4月25日まで名古屋で開催されていた「きみとぼくの反戦展(http://hansentennagoya.tumblr.com/」にあわせて、チーム未完成初の遠征へ行ってまいりました!
 
f:id:mikanseisei:20150429214409j:image
  
未完成メンバーでは私だけが完全なる初名古屋。
村上春樹氏、都築響一氏、吉本由美氏による名著「東京するめクラブ」の名古屋紀行や、珍百景的な番組で紹介される喫茶マウンテンのはじけっぷりといったメディアからの情報だけで想像していた名古屋は、よっぽどなクレイジータウンなんだろうなと思っていたのですが。実際に体験してみた名古屋も相当味わい深かったのでした。
 
未完成が巡った名古屋を、主に食べもの中心に紹介するよ!
 
【1日目】
f:id:mikanseisei:20150429214637j:imagef:id:mikanseisei:20150429214642j:image
初日、まず腹ごしらえに向かったのは、名古屋駅すぐ近くの杏亭。
汁ありと汁なしの2種類があって、汁ありの方が比較的さっぱりめ、汁なしはタレが濃厚で麺もきしめんのように太く、どちらもほんとうに旨い。
このお店を教えてくれた、しをりんの友達は、店に行くたびに汁ありと汁なしでリストカットしそうになるくらい迷うとのこと。
 
お腹も満たされたところで荷物を置きにホテルへチェックインしたものの、その後の予定で惑う私たち。(ちなみにホテルの間取りは、ツインにエキストラベッドをぶち込んだ3人部屋とシングルルームを、あとから無理やり繋げたと思われる珍構造)
 
何を思ったか名古屋へ到着後、ものの2時間程度にも関わらず、40分ほど名鉄に揺られて東岡崎へ。
 
f:id:mikanseisei:20150429220658j:image
旅先で電車乗るのって楽しいですよね。
 
f:id:mikanseisei:20150429222126j:image
東岡崎まで向かった目的のひとつは「喫茶 丘」。ここはなにもかも衝撃的。
そもそもはごく普通の喫茶店だったところ、経年変化による汚れをどうにか隠そうと思ったご主人がご家庭にあるあれこれで工夫という名のDIYを行った結果、完成したのがまじびっくりなサイバー空間だった。
 
f:id:mikanseisei:20150429225027j:image
ガス台まわりによくあるアレで彩られた丘。
 
f:id:mikanseisei:20150429230618j:image
これが丘だ!
 
f:id:mikanseisei:20150429223750j:image
天井も丘。
 
f:id:mikanseisei:20150429230652j:image
生活の知恵でできている丘。
 
f:id:mikanseisei:20150429223621j:image
記念撮影。クリームソーダが似合うよね!
 
名古屋について早々あまりのパワーに、味噌カツでビンタ食らわせられたような気持ちに…。近隣にお立ち寄りの際は、ぜひ実際にこの情報量の多さを全身で浴びてほしいと思う。やばい人がやってるやばい店ではなくて、ごくまっとうな気のいいご夫婦が営んでいる居心地のよい店です。
 
 夜は名古屋方面に戻り、反戦展主催の武部さんや今回の展示に誘ってくださった小田島等さん、しおりんのお友達のニッタメン、武部さんのお友達の皆さんと総勢9名ほどで、台湾ラーメンで有名な「味仙」へ。
どれもうまくてどれも辛い。
f:id:mikanseisei:20150503121437j:plain
 

f:id:mikanseisei:20150503121453j:plain

 これが台湾ラーメン。お湯で割って辛さをマイルドにした方はその名も「アメリカン」。名古屋で台湾でアメリカン。
 

f:id:mikanseisei:20150503160835j:plain

関係ないけど、小田島さんがこの日持ってた肉のハナマサのバッグがスーパーかわいかった…。 
 
【2日目】
初名古屋で絶対に体験してみたかったのが、喫茶店のモーニング。コーヒーを頼むと自動的にトーストやらゆで卵やらがついてくるというあれですが、実際行ってみるとサンドとトースト類の豊富さに誘惑されて、単品であれこれ頼みまくった次第。 

f:id:mikanseisei:20150503122745j:plain

海老フライサンドと卵サンドと、名古屋といえばの小倉トースト。卵サンドの卵が卵焼きなの、初めて。
 
昼食はこれ。
うなぎさんありがとう…。感謝するしかないうまさのひつまぶし。

あと老舗ぽいのにトイレが今時のきれいな感じでありがたかったです。 

f:id:mikanseisei:20150503124257j:plain

刮目せよ。 

 

ボンボン - 高岳/ケーキ [食べログ]

この日お茶をしばきに行ったボンボンは名古屋イチかわいい喫茶店だった。

未完成は大興奮だったわけですが、その傍らでごく普通の日常な感じでコーヒーを飲んでる中年のご夫婦やおばさま方のグループが多数いて、それがとってもうらやましかったんだボン。

f:id:mikanseisei:20150503145151j:plain

 

f:id:mikanseisei:20150503145556j:plain

 ケーキも絵かと思うくらいかわいいんだボン。

 

さて、すっかりグルメブログに陥るところでしたが、もちろん食べてただけじゃないよ!

名古屋には、未完成にとって欠かせないあの企業の本社があるのです。

f:id:mikanseisei:20150503124925j:plain

来ちゃったPasco
 
未完成の作品には欠かせないPascoの6枚切り。
名古屋で開催される反戦展に参加することになったのも、勝手に超絶運命を感じました。
今回は外観を拝ませていただいただけですが、いつかはオフィシャルで呼ばれたい!

f:id:mikanseisei:20150503151435j:plain

通りすがりのJKに記念撮影してもらったよ。ありがとう。
 
そして今回のメインイベント「きみとぼくの反戦展」。
今池のHUCKFINN FACTORYと月のひなたの2会場で行われるなか、未完成の作品は普段はライブハウスのHUCKFINN FACTORYに展示していただきました。ヒュー!

f:id:mikanseisei:20150503124935j:plainf:id:mikanseisei:20150503124929j:plain

未完成の作品。パン戦。

 

f:id:mikanseisei:20150503124937j:plain

グッズも販売してもらいました。マジ感謝。

 

f:id:mikanseisei:20150503124940j:plain

わたしたちが遊びにいった日、月のひなたでは小田島等さんと井本幸太郎さんによるライブペインティングも開催されてました。おだじーさんには旅の間も仲良くしていただきマジ感謝。

 

そんなこんなで怒濤のごとく駆け抜けた名古屋ツアー。

最後にわたしたちが行った場所のマップを最先端技術を使って埋め込んでみたのでチェケしてね。

 

チーム未完成はこれからもどしどし遠征したい所存です。

次はニューヨークか台湾に行きたいわん。

 

ゆりしー