【チーム未完成の社会科見学】パンに「パン」って印刷してみた

チーム未完成のゆりしーです。

 

今回はひとつ趣向を変えまして。

「チーム未完成の社会科見学」と題して、とある企みのもと、某所へお邪魔した模様をレポートします。はーい。

 

今回チーム未完成が突撃したのは、渋谷にある印刷会社・株式会社 光伸(こうしん)プランニングさん。

 

f:id:mikanseisei:20170519145330j:plain

光伸プランニングさんは、屋外、交通広告や、サイン、ディスプレイ、ミュージアムグッズなどの企画・制作・施工をはじめ、ガラス、樹脂、金属、陶器、革、布地等、あらゆる素材や製品にプリントができるサービスD-Printや、外部クリエイターと共同で、これまたいろいろな素材(羽根や石などにも!)への印刷を行う自社プロジェクトMONOPURIなど、さまざまな取り組みを行っている企業です。

 

f:id:mikanseisei:20170519145407j:plain

ひろびろしたオフィス兼作業場。サチモスが流れてました。

  

f:id:mikanseisei:20170519145428j:plain

 カッティング前の『MONOPURI』のシート!

 

f:id:mikanseisei:20170522115248j:plain

f:id:mikanseisei:20170519145525j:plain

THE 印刷会社な大判プリンターと大量のカッティングシート。

 

f:id:mikanseisei:20170518163140p:plain

光伸プランニング-『MONOPURI』

 

 

f:id:mikanseisei:20170519145550j:plain

 

今回、案内してくださったのは光伸プランニングの稲川由華さん。

印刷について無知にもほどがある未完成にもやさしい。

 

ところで、このたびチーム未完成がお邪魔させていただいたのは、こんな理由から。

 

 

本物のパンに「パン」って印刷したい!!!

(タイトルそのまんまですね)

 

 

チーム未完成は、常日頃なんとかのひとつ覚え的な具合でパンパン連呼しておりまして、いつも「パン」というロゴをあれやこれやしてグッズを作ったりしているのですが。

 

f:id:mikanseisei:20170518173202j:plain

これとか。

 

f:id:mikanseisei:20170518203649p:plain

こういうのとか。

 

今回はこの「パン」ロゴをリアルなパンに印刷してみちゃいたいという試みなのです。

 

日頃からありとあらゆる種類の素材に印刷しまくっている光伸プランニングさんも、パンへの印刷は初めてとのこと。

 

果たして本当にパンに印刷できるのでしょうか。

 

 

今回、パンへの印刷に使用するのは、光伸プランニングさんの『D-Print』や『MONOPURI』でも使用されている、UVインクジェットプリンター

 

通常は凹凸のある物に印刷したい場合、一度平たいシートに印刷してから物へ貼り付けるそうなのですが、UVインクジェットプリンターは直接その物自体に印刷できるすごいやつ。

 

紫外線で固まるインクが使われていて、インクを吹き付けたあとにUVライトで硬化させる仕組みとのことで、要するにジェルネイル的なことですね。

 

また、通常のインクジェットプリンターは印刷したい対象物にインクを染み込ませる方式なのだそうですが、このUVインクジェットプリンターは、吹き付けたインクを蓄積していく方式ということで、印刷見本を触るとデコボコしていることがわかります。

 

f:id:mikanseisei:20170519145615j:plain

いつもの未完成ブログと違ってタメになるよねー。

 

ということで、早速パンへの印刷をスタート。

  

f:id:mikanseisei:20170519145643j:plain

早速スタンバってるパン。

 

f:id:mikanseisei:20170519145748j:plain

印刷を担当していただいた、光伸プランニングの竹内さん with UVインクジェットプリンター

「パンはふかふかしてるから、インクを吸い込んじゃいそうで、きちんと発色するかちょっと心配です」とのこと。

 

f:id:mikanseisei:20170519145802j:plain

 今回の印刷のための指示書。

こんな感じのバランスでパンに印刷していきます。

多数のガチな印刷指示書を押しのけて、一時最前いただきました。

 

f:id:mikanseisei:20170519145821j:plain

さてさてついに!動き出すプリンター。

 

f:id:mikanseisei:20170519145838j:plain

パンが吸い込まれてゆく…。

 

f:id:mikanseisei:20170519145856j:plain

 みんな写真撮る。

 

f:id:mikanseisei:20170519145917j:plain

ピカッ

 

f:id:mikanseisei:20170519145933j:plain

 シャッ

 

f:id:mikanseisei:20170518171618j:plain

ピカッ…あれ、なんかうっすら ?

 

f:id:mikanseisei:20170519145958j:plain

うわあああ

 

f:id:mikanseisei:20170518172641g:plain

 光に包まれてパンが…

 

f:id:mikanseisei:20170519150016j:plain

出てきた!

 

f:id:mikanseisei:20170519150037j:plain

 パン!!!!!

 

f:id:mikanseisei:20170519150056j:plain

パンに「パン」!!!!!!!

 

パンに「パン」、できたーーーー!!!!!!

 

思った以上にパンに「パン」だったーーーー!!!!!!

 

 

f:id:mikanseisei:20170519150122j:plain

「まじかよ」

 

f:id:mikanseisei:20170519150140j:plain

恐る恐る触ってみるけど、インクは硬化してるから全然にじまない。

 

照射していたUVライトはめちゃくちゃ熱いそうなので、心なしかパンが焼けて固くなっているような気も…? 

 

とにかく印刷が綺麗!

(しをりん曰く「タトゥーみたいやね」)

 

f:id:mikanseisei:20170519150159j:plain

パンへのインクの染み込みを懸念して、右の一枚はラッカーをスプレーしてから試してみたけれど、ラッカーなしでも見事なパン。

 

チーム未完成がダンボールとマッキーばっかり制作に使っている間に、テクノロジーは進歩してた。

印刷技術すごい。

 

というわけで、パンに「パン」できました!

とくにオチとかなく、おしまいです。

無茶にお付き合いいただいた光伸プランニングさん、ありがとうございました!

 

f:id:mikanseisei:20170519150214j:plain

 

※おまけ

パン印刷の一部始終です。


【チーム未完成の社会科見学】パンに「パン」って印刷してみた

  

(テキスト:ゆりしー、写真:ぴっかぱいせん、Special Thanks:光伸プランニングさま)

 

*チーム未完成を社会科見学させてやってもよろしいという奇特な会社の方がいたらご連絡ください。

mikanseimikansei@gmail.com