2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脳科学

人の顔が食べものに見えることがときどきある。カニバリズム的な話ではないので安心してほしい。 まず代表例として、福山雅治はマカロニグラタンだ。福山雅治の顔をメディアで見かけると、「ああ、マカロングラタンだなあ…」と思う。これは、マカロニのまん…

フュージョン(THE TOKYO ART BOOK FAIR 2016 ありがとう)

こんばんは、チーム未完成ゆりしーです。 つい先週、チーム未完成の活動開始以来、毎年出展している「THE TOKYO ART BOOK FAIR 2016」(TABF)に今年も参加してきました。 いつもいつも不思議なのですけど、TABFのお客さんは本当におしゃれなひとたちがたく…

餅は米より出でて、米より米

パンパン言ってるけど、負けないくらい餅がすき。正月だけじゃなくて、ほぼ一年中食べたい。日本における米の地位の高さに比べて、餅の置かれた場所は不憫だ。 たしかに米はおいしい。おかずを受け止める包容力も半端じゃないし、きちんと手をかけて炊かれた…

湯気のかなたにかすむ、ぶっかけのおもいで

こんばんは、チーム未完成ゆりしーです。 もともとぼんやりしている方なのですが、近ごろぼんやりに拍車がかかってきた感があって、固有名詞や人の名前がほんとうに出てきません。 いま、例として「こんなときにこんな有名人の名前を思い出せなくて〜」的な…